公開日 2024年11月25日
寒さが厳しくなる12月から2月にかけて、水道管の水が凍結しやすくなります。凍結すると水道の水が使えなくなるほか、凍結を放置すると膨張して水道管が破裂する場合があります。日頃からテレビやラジオなどの気象情報に注意し、こまめに水落としを行うほか、換気口を完全に閉じ、床下に冷たい風が入らないようにするなどの凍結防止に努めることが大切です。
水落としの方法
1 蛇口をあける
2 水落としレバ―もしくはハンドルを閉める(電動式はボタンを操作することで水を落とせます)
凍結修理の依頼
登別市指定給水装置工事事業者へご連絡ください。なお、軽い凍結であれば、部屋を暖め、管や蛇口にタオルなどの布を巻いて徐々にお湯をかけると解氷できることがあります。
※凍結を放置すると、水道管の破裂を起こす場合もあるため、指定業者に修理依頼をして速やかに凍結修理することをお勧めしています。
費用は自己負担です
解氷作業や修繕作業などの費用は全て、皆さんの自己負担となります。解氷や修繕を依頼する前に、工事内容や費用などについて、問い合わせをした事業者から説明を受け、十分納得してから修理を依頼してください。
登別市水道事業指定業者
登別市内指定給水装置工事事業者一覧[PDF:297KB]
問い合わせ
〇平日9時~17時30分
水道グループ工務担当(0143-85-5510)
〇平日17時30分以降、土、日曜日、祝祭日
市役所当直室(電話0143-85-2111)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード