登別市耐震改修促進計画(令和6年3月改定)

公開日 2024年03月20日

 平成7年1月に発生した阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、同年10月に「建築物の耐震改修の促進に関する法律(以下「耐震改修促進法」という。)」が制定され、その後、平成18年12月に「北海道耐震改修促進計画」が策定されたことを受け、市では平成22年3月に「登別市耐震改修促進計画」を策定しました。

 平成23年3月に発生した東日本大震災を受けて、平成25年11月には建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進するため、耐震改修促進法が改正されました。

 

 近年、北海道において平成30年9月に発生した胆振東部地震では最大震度7を観測するなど、これまで経験したことがない災害に見舞われました。今後も大地震はいつどこで発生してもおかしくない状況にあり、甚大な被害が生じることも懸念されていることから、住宅や建築物の耐震化の促進に積極的に取り組む必要があります。

 これらの背景のもと、令和3年4月に「北海道耐震改修促進計画」の見直しが行われ、さらに、令和3年12月には、「国の基本方針」が改正され、耐震化の目標が新たに定められました。

 

 このことを受け、本市においても、市民の方々の安全で安心な生活を確保するため、市内の住宅及び建築物の耐震化を更に促進することを目的として、「登別市耐震改修促進計画」を改定しました。

 

登別市耐震改修促進計画(令和6年3月改定)

◎計画期間:令和6年度~令和12年度

登別市耐震改修促進計画[PDF:13.7MB]

登別市耐震改修促進計画(概要版)[PDF:2.31MB]

 

問い合わせ

都市整備部 建築住宅グループ
TEL:0143-85-4399
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)