改造資金の支援について

公開日 2024年01月25日

下水道が使用できるようになった区域で、下水道への接続工事を行う際、市では皆さんの費用負担を軽減し水洗化を促進するため、融資あっせん制度や補助金制度を設けております。
(注: 新築住宅・法人は対象になりません。)
※融資あっせん制度につきましては、個別排水処理区域で浄化槽への接続工事を行う際にも利用できます。

  融資あっせん制度

 トイレを水洗に改造する工事や排水設備を設置する工事費を、自己資金で一時に負担することが困難な場合、市が金融機関の融資をあっせんし、その利子を負担する制度です。

 融資あっせんの条件

 1.市民税・固定資産税・受益者負担金の滞納がないこと

 2.償還について充分な返済能力を有すること

 3.連帯保証人がいること

※下水道が使用できるようになった区域につきましては、処理開始の日から事情があって3年を超えて工事を完成した場合、利子の2分の1を市が負担します。

 融資あっせんの限度額

 1.水洗トイレ改造工事(トイレ1基につき)   38万円

 2.排水設備工事               21万円

     (土地の形状により、工事の費用が21万円を超える場合、その差額の2分の1を加えた額を限度額とします。)

 3.水洗トイレ改造工事と排水設備工事の両方  59万円

 償還期間

  元金均等償還(月額1万円以上)で、償還期間は次のとおりです。

 1.水洗トイレ改造工事           34月以内

 2.排水設備工事              14月以内

 3.水洗トイレ改造工事と排水設備工事の両方 40月以内

  なお、償還期限前の繰上げ償還も可能です。

 取扱金融機関

  室蘭信用金庫・北海道銀行・伊達信用金庫・北海道労働金庫(登別、室蘭市内の各支店)

  補助金制度

  自己資金で、トイレを水洗に改造する工事と排水設備を設置する工事を同時に行う場合や、浄化槽を廃止し排水設備を設置する工事を行う場合に、工事費の一部を補助する制度です。

 補助の条件

 1.処理開始の日から1年以内に補助対象工事を完成させること

 2.市民税・固定資産税・受益者負担金の滞納がないこと

 3.自己資金により工事を行うこと

 補助対象工事と補助金額

 1.水洗トイレ改造・排水設備工事      3万3千円
   (トイレ1基増えるごとに2万3千円を加算)

 2.排水設備工事(浄化槽設置者)      1万円

  融資あっせん・補助金のお申し込み

 それぞれ、工事の着工前に必要書類を提出していただきますが、登別市排水設備工事指定店で手続を代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

 なお、ご利用はどちらか一方に限らせていただきます。

 融資あっせんの申請について

 登別市排水設備工事指定店

問い合わせ

都市整備部 下水道グループ
TEL:0143-85-9052
FAX:0143-88-4454
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)