公開日 2024年03月11日
子育て世代包括支援センター「ネウボラのぼりべつ」は、保健師や助産師などが、妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に応じ、関係機関と連携しながら、保健師等が保護者に寄り添う伴走型相談支援として、必要な支援や情報を提供しています。
※「ネウボラ」とは、フィンランド語で「相談・アドバイスの場」という意味です
▼専用相談室「ネウボラルーム」
子育て世代包括支援センター「ネウボラのぼりべつ」[PDF:262KB]
目次 |
出産・子育て応援事業
令和5年3月から、伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施する事業として、「出産・子育て応援事業」を開始しています。
妊娠・出生の届出後、市の保健師や助産師の面談を受けた方に対し、妊婦届出時に「出産応援金」、出生届出後に「子育て応援金」をそれぞれ支給します。
各応援金の支給を受けるためには申請が必要です。
詳細はこちらをご覧ください。
妊娠期~子育て期全般の相談・支援(来所相談・電話相談)
「初めての妊娠・出産で不安」「母乳やミルクは足りているか心配」「子どもの成長発達について相談したい」「子育てが大変で話を聞いてほしい」などの悩み事に、保健師や助産師等の専門スタッフが相談に応じます。
オンライン相談
ご自宅で安心して相談が受けられるよう、オンライン相談を実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。
産前・産後相談「ママあい」
妊婦の方または生後6か月未満のお子さんとその家族を対象に、妊娠中や産後の授乳・育児について、助産師などが個別で相談をお受けします(事前申込制)。
詳細、ご予約はこちらをご覧ください。
あそび相談「ぽっぽ」
生後6か月以降のお子さんとその家族を対象に、親子で楽しく遊び、育児ストレスの解消に向けて、保育士などが個別に遊びの紹介や育児相談に応じます(事前申込制)。
詳細、ご予約はこちらをご覧ください。
問い合わせ・申し込み
登別市子育て世代包括支援センター「ネウボラのぼりべつ」(保健福祉部健康推進グループ内)
TEL:0143-85-0100
FAX:0143-85-0111
E-Mail:shinta21@city.noboribetsu.lg.jp
月~金曜日 9:00~17:30(祝日、年末年始を除く)
地図
登別市総合福祉センター しんた21
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード