公開日 2023年02月22日
最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント」の申込期限は令和5年9月30日です。
対象となる方(令和5年2月28日までにマイナンバーカードの取得申請をした方)で、マイナポイントの取得を希望する方は申し込みください。
期限が近くなると混雑が予想されますので、お早めに申し込みください。
マイナポイント事業とは
マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
制度に関することやマイナポイントの申込方法などの詳細については、総務省のウェブサイト(マイナンバーカードでマイナポイント)(外部リンク)をご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルへ問い合わせください。
◎マイナポイントの予約・申し込み方法(外部リンク)
◎登別市内のマイナポイント手続スポット(外部リンク)
◎対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)
マイナポイント第2弾
2023年2月末までにマイナンバーカードを申請された方で、2023年9月末までにマイナポイントの申し込みを行った方を対象に、最大20,000円相当のマイナポイントを受け取ることができます。
マイナンバーカードをお持ちでも、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書(マイナンバーカードの交付時に設定する数字4桁のパスワード)が搭載されていない場合は、利用者証明用電子証明書を搭載する手続きが必要です。また、マイナンバーカードを取得してから5年以上経過している方は、更新の手続きが必要となる場合があります。
なお、利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間は、マイナポイントの申し込みができませんので、ご注意ください。
キャンペーン1 マイナンバーカードを新規で取得もしくはすでに取得された方
マイナポイントを申し込み、申し込んだキャッシュレス決済サービスを用いて2023年9月末までチャージまたは決済を行うことで最大5,000円相当(付与率25パーセント)のマイナポイントが付与されます。
なお、マイナポイント第1弾(2021年12月末で終了)へ申し込み済みの方で、すでに上限(5,000円)までポイントを受け取られた方につきましては対象外となります。
キャンペーン2 健康保険証としての利用申し込みを行った方
利用申し込みを行う場合、7,500円相当のマイナポイントが付与されます。すでに健康保険証としての利用申し込みを行った方も対象となります。
健康保険証としての利用申し込みは、スマートフォン(マイナポータルAP(アプリ)のインストールが必要)やパソコン(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要)、セブン銀行のATMなどからできます。
※利用申し込みだけでは、マイナポイントを受け取ることができません。別途申し込み(=キャッシュレス決済サービスの紐づけ)が必要です。
キャンペーン3 公金受取口座の登録を行った方
登録を行う場合、7,500円相当のマイナポイントが付与されます。すでに公金受取口座の登録を行った方も対象となります。
公金受取口座の登録は、スマートフォン(マイナポータルAP(アプリ)のインストールが必要)やパソコン(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要)からできます。
※公金受取口座の登録だけでは、マイナポイントを受け取ることができません。別途申し込み(=キャッシュレス決済サービスの紐づけ)が必要です。
マイナポイント取得のための手続き
マイナポイント予約(=マイキーID設定)・申し込み(=キャッシュレス決済サービスの紐づけ)
スマートフォン(マイナポイントアプリのインストールが必要)やパソコン(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要)からできます。マイキーID設定後にお好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して、IDと紐づけを行ってください。
予約などの際に、マイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁のパスワードの入力を求められますが、誤入力を3回すると不正防止のためロックがかかり、市民サービスグループまたは各支所で再設定の手続きが必要になりますので、ご注意ください。
※一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。
※ポイントの付与等の時期や方法についてはキャッシュレス決済事業者によって異なります。詳しくは各キャッシュレス決済事業者のウェブサイト等をご確認ください。
詳しくは、マイナポイント申込の際の注意点[PDF:864KB] をご確認ください。
※予約・申し込み環境がない場合は、市役所1階市民ロビーまたは各支所の端末をご自身で操作することで、申し込みいただけます(混雑具合により、お待ちいただく場合があります)。
※市役所または各支所のほか、全国の事業所でマイナポイントの申し込みサービスが実施されています(マイナポイントの申込みは、お近くの手続スポットが便利[PDF:895KB])。
マイナポイント予約・申込手続に必要なもの
マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、決済サービスID、セキュリティコード(決済会社のカードまたはスマートフォンのアプリでも可)
健康保険証利用申し込みに必要なもの
マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)
公金受取口座登録に必要なもの
マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、口座情報が分かるもの
マイナポイントに乗じた詐欺にはご注意ください
総務省や市区町村の職員などが以下のことを行うことは絶対にありません。
・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを尋ねること
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること
問い合わせ
1 マイナポイントの予約や申し込みの操作方法などに関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル(国が開設するコールセンター)
電話番号:0120-95-0178
2 マイナンバーカードの交付申請や利用者証明用電子証明書などに関すること
市民サービスグループ 電話番号:85-1855
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード