登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略

公開日 2024年04月02日

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 10年先を見据え策定した登別市総合計画第3期基本計画に連なるものとして、「このまちに住み続けたい、住んでみたいと思える魅力あるまち」を目指し、平成27年度に策定した第1期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、令和元年度で計画期間を満了しました。

 また、国が進めるまち・ひと・しごと創生では、将来にわたって「活力ある地域社会」の実現と、「東京圏への一極集中」の是正を目指し、地方公共団体において地方創生の充実・強化に向け、切れ目ない取組を進めるための次期「地方版総合戦略」策定が求められています。

 今後においても、地方創生の名のもとに、加速する人口減少に抗うため、長期的な視点に立って、切れ目なく、粘り強く取組を続けていくことで成果に結びつけていくことが重要であることから、第1期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた5つの基本目標と具体施策について「継続を力」にして、引き続き取組を続けていくことを基本としながら、国や北海道の総合戦略を勘案し、新しい視点を加えた、第2期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定するものです。

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証について

 「登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、毎年度、施策の効果を検証することとしています。

 第1期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び各年度の検証結果については、次のリンク先をご覧ください。

 第2期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び各年度の検証結果については、次のリンク先をご覧ください。

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略の一部改訂について

 国は、「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」を目指す「デジタル田園都市国家構想」(以下「本構想」という。)の実現に向け、デジタル技術の活用によって、地域の個性を生かしながら地方の社会課題解決や魅力向上の取組を加速化・深化することとし、令和4年12月23日に、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂し、令和5年度を初年度とする5か年の「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を新たに策定しました。

 地方においては、まち・ひと・しごと創生法第9条及び第10条に基づき、国の総合戦略を勘案し、地方版総合戦略を策定するよう努めなければならないとされています。

 このことから、令和2年度を初年度として策定した第2期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げている取組を、今後はデジタルの力をこれまで以上に活用しながら継承・発展させ、地方創生の充実・強化に向けた切れ目のない取組を推進してくため、第2期登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略の一部を改訂します。

1 意見の募集

2 意見の募集結果

3 改訂版

問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-1122
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)