公開日 2014年11月11日
登別市土地開発公社は、昭和47年9月1日施行された「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づき、公共用地、公用地等の取得、管理、処分等を行うことにより地域の秩序ある整備と市民福祉の増進に寄与することを目的として、昭和48年2月に登別市の全額出資により設立されました。
土地開発公社の財務諸表は、公有地の拡大の推進に関する法律第18条第3項により設立団体の長(登別市長)へ提出され、市長は、地方自治法第243条の3第2項により経営状況を説明する書類を議会に提出しなければならないこととされています。
なお、登別市土地開発公社は平成25年度末をもって解散となりましたが、公社の解散は市の財政健全化のためには不可欠なものであり、一部の土地について当初の目的に沿った取得に至らなかったことにつきましては、市としてこれを重く受け止め、今後、用地取得を含め事業の着手にあたりましては、その必要性や緊急性を十分に見極めながら、効率的な執行を行うとともに、さらなる健全な財政基盤の確立に努めていきます。
この財務諸表について不明な点がありましたら、登別市総務部契約・管財グループ(電話85-1184)にお問い合せください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード