公開日 2014年10月14日
~「指さし会話ツール」で外国人旅行客等と円滑なコミュニケーション~
近年、道内を訪れる外国人観光客数は増加しており、平成28年度には登別市の宿泊観光客数も過去最大となる47万人台を記録しました。
そのような状況から、登別市を訪れる外国人観光客等へのおもてなしやコミュニケーションを図ることの重要性が増しており、飲食店、小売店、宿泊施設等では多様な言語に対応することで、お客様の満足度や店舗の魅力を高めることが必要とされています。
そこで、日常的に外国人旅行客等に接することが多い皆様にとって、外国人観光客等とのコミュニケーションに役立つ「指さし会話ツール」をご紹介しますので、店舗及び宿泊施設等でご活用ください。
◎「指さし会話ツール」とは
接客等で必要となる単語やフレーズを、多言語に翻訳してシートにまとめておくことで、店員と外国人観光客とでお互いに指さしをしながらコミュニケーションを図ることができるツールです。
次のリンク先より、自由にダウンロードし使用することが可能です。
◎ダウンロードはこちら
北海道観光振興機構HP 「カンタン5ヵ国語コミュニケーションツール」
https://www.visit-hokkaido.jp/company/material/detail/15