公開日 2014年04月01日
最近の経済動向は昨今の株価や為替の急激な変動などにより、景気の先行不透明な状況が続いており、市内企業を取り巻く環境も大変厳しいものとなっております。
登別市は工事の発注に際しては、限りある予算のなかで工事件数や金額など均衡を図るとともに、地域経済の活性化と雇用の維持などの観点から、市内企業を優先した受注機会の確保に努めております。
つきましては、本市発注工事の受注者の皆様におかれましては、このような状況についてご理解を賜り、本市発注工事の施工に際し、下記事項について特段のご配慮をくださいますようお願い申し上げます。
1 下請けへの市内企業の活用
工事の一部を下請けによる施工とする場合は、できる限り市内企業を活用するよう配慮してください。
2 建設資材購入や機械借入れ等における市内企業の活用
建設資材の購入や機械借入れ等をする場合は、できる限り市内企業を活用するよう配慮してください。
3 下請発注における建設業法等の関連法令の遵守
下請発注に際しては、適正な価格で請け負わせるとともに下請代金を適正な期間に支払うなど、建設業法等の関連法令を遵守してください。
4 建設業退職金共済制度への加入
期間雇用者(現場作業員)を採用する場合は、建退共制度に加入し、購入した証紙は必ず期間雇用者が所持する共済手帳に貼付してください。
また、工事を下請発注する場合は、下請業者に対し建退共制度の推進について指導してください。