登別市の概要

公開日 2013年03月12日

登別市の情報

登別市は、北海道の南西部に位置し、形状はほぼ菱形をしていて東西18.5km、南北22.6kmで総面積は212.21平方キロメートルです。

南は太平洋に面しその海岸線はほぼ一直線、東は登別漁港、倶多楽湖付近で白老町と接し、北はオロフレ峠、来馬岳を形成する山岳地帯であり、登別温泉、カルルス温泉などが湧出し、支笏洞爺国立公園に包含されています。

さらに、西は鷲別岬から鷲別岳にかけて室蘭市、伊達市と接しています。

登別市の位置

詳細は、登別市統計データへのリンクをご覧ください。

 

登別市へのアクセス

登別市へのアクセスの図

  • 空路 羽田空港~新千歳空港 約1時間30分
    登別市中心部より車で約1時間の距離にある最寄の新千歳空港へは、東京、大阪、名古屋、福岡、沖縄などの各主要都市よりJAL、ANA、AIR DO SKYが運行しております。
  • JR線 新千歳空港~登別 特急約50分
  • 北海道内各主要都市などからのアクセス
    登別市内には、高速道路(NEXCO東日本・道央自動車道)のインターチェンジが2つ(登別室蘭IC・登別東IC)あり、高速道路を使用した場合、新千歳空港まで約1時間、札幌中心部まで約1時間30分で各地へのアクセスが大変便利です。
    市内の移動は自家用車又はバスが中心となります。登別は北海道の中でも雪が少ない地域のため、冬季間の運転もあまり困難ではありません。
    また、札幌への移動は、JRや高速バス(道南バス中央バス)があります。

登別市から主要都市への距離・時間は、「北の道ナビ」にて検索することができますので、ご活用ください。

北の道ナビ 北の道ナビへのリンク

登別市の気候

登別市は、7・8月の盛夏でも25度を越える日は少なく快適に過ごせます。
冬は一日の内の気温の変化が少なく、最低気温もマイナス10度以下になることがほとんどありません。
また、登別市は、北海道の中では雪が少ない地域となっています。

気象庁登別観測所データ 登別観測所 過去の観測データ平均(気象庁ホームページへのリンク)

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)