公的個人認証サービス

公開日 2016年03月24日

公的個人認証サービス

住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日をもって終了しました。

※ すでに住民基本台帳カードに格納されている電子証明書は有効期間満了まで引き続き使用できます。

新しく電子証明書の発行を希望される場合は、マイナンバーカードが必要になります。

詳しくはこちら〔公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)〕

 

 

公的個人認証サービスの秘密鍵、電子証明書の保存用カードとして利用できます。

有効期間は3年間です。

  • 受付窓口 市役所本庁市民窓口(1階1番窓口)のみです。
  • 申請時間 午前9時から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
  • 申請できる方 本人

     ※ 代理申請の場合は、お問い合わせください。

  • 手数料 500円

必要なもの

  • 電子証明書新規発行申請書(窓口に備えてあります)

     電子証明書新規発行/更新申請書のダウンロードはこちら

  • 住民基本台帳カード(顔写真の無いカードの場合は顔写真付きの本人確認書類も必要になります)
  • 電子証明書のパスワード(4桁以上16桁以下の英数字)を設定していただきます。

     ※ このパスワードは、電子申請・申告に使用します。

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)