公開日 2025年03月12日
商品を注文した消費者が、販売事業者から「欠品なので○○ペイを使って返金します」などと説明され、コード決済サービスを利用してスマートフォンで返金手続を行ったところ、 返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまった、という相談が全国の消費生活 センター等に寄せられています。
被害にあわないために
- 注文しようとするサイトに不自然な点はありませんか。
- スマホの操作を他人に委ねないでください。画面共有にも十分注意しましょう。
- おや?と思ったら、必ずご家族や消費生活センターに相談しましょう。
少しでも不審に感じた場合は
登別市消費生活センター(0143-85-3491・平日9時~17時30分)や室蘭警察署(0143-46-0110・24時間)までご相談ください。
詳細は消費者庁のチラシをご覧ください。