市内商業施設でマイナポイント申込・マイナンバーカード申請の出張受付を行います

公開日 2022年10月28日

市内商業施設2か所でマイナポイント申込・マイナンバーカード申請の出張受付を次のとおり実施します。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、12月31日までにマイナンバーカードを申請すると、最大で2万円分のポイントを受け取れるマイナポイント第2弾の対象となりますので、この機会に申請してみませんか。

なお、マイナンバーカードは、申請から交付までに、1ヵ月半から2ヵ月程度かかります。

日程 場所 時間

11月21日(月)

11月22日(火)

イオン登別店

(1階セントラルコート)

9時30分から

16時30分まで

11月24日(木)

11月25日(金)

登別ショッピングセンター

アーニス(1階アーニス広場)

10時30分から

16時30分まで

 

1 マイナポイントの申込で必要な書類

1 マイナンバーカード

※暗証番号(数字4桁)が必要です(控えをお持ちの方はご持参ください)。

※暗証番号をお忘れの方は、事前に市役所又は各支所で再設定の手続をおとりください。

2 公金受取口座として登録する本人名義の口座の情報(金融機関名、支店名、口座番号)

※口座の情報が記載されている預金通帳またはキャッシュカードをお持ちいただいてもよろしいです。

※既に公金受取口座の登録をされている場合や、公金受取口座の登録をご希望しない場合は、必要ありません。

3 マイナンポイントを受け取るためのキャッシュレスサービスのカード等

※マイナポイントを受け取ることができる事業者についての詳細はこちらへ。

※手続には決済サービスID及びセキュリティコードの入力が必要となりますので、事前にご確認ください。事前にキャッシュレス決済サービス提供会社へ申込が必要な場合があります。詳細はこちらへ。

※1枚のキャッシュレス決済サービスのカードに複数の申込はできません。

 

2 マイナンバーカードの申請で必要な書類

1 必ず必要な書類

(1)本人確認書類

1点で確認できるもの 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
2点で確認できるもの 各種健康保険証、年金手帳、官公署発行の各種資格証、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証、生活保護受給者証などのうち2点

(2)マイナンバーの通知カード

平成27年10月以降に簡易書留で送付したカードです。

※通知カードを紛失した方でも手続きすることができます。

2 お持ちの方のみ必要な書類

(1)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

(2)住民基本台帳カード

3 その他事項

(1)マイナンバーカードをお持ちでない方は、一部の方を除き、令和4年11月中旬より地方公共団体情報システム機構から個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書が順次発送されます。詳しくはこちらへ。

(2)写真は、出張申請受付の際に撮影しますので、ご用意いただく必要はありません(撮影代は無料)

 

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
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