公開日 2024年09月04日
市では、市職員が市内の企業(職場)、サークル活動やサロン活動、町内会の各種会合等に訪問し、マイナンバーカードの出張申請受付を行っております。
また、新たに申請者が1名でもご自宅などへ出張申請受付を行うこととしました。
外出が困難な方や、仕事などで市役所へ出向くことが困難な方は、ぜひご利用ください。
出張申請受付をご希望される場合は、次の留意事項をご確認の上、出張希望日の3日前までに申し込みフォームからの申請または市民サービスグループへお電話ください。
マイナンバーカード出張申請受付フォーム
https://logoform.jp/form/szZL/383680
留意事項
・出張日時は、ご希望に添えない場合があります。
・初めてマイナンバーカードの申請を希望する方が利用できます(カードの更新や、紛失等による再交付の申請では利用できません)。
・出張可能時間は、平日午前9時から午後5時30分までです。
・申請者が5名以上の場合、出張受付を行う会場については、申請者でご用意願います。
・申請からマイナンバーカードの交付までに1ヵ月から1ヵ月半程度かかります。
・手続きに要する時間は、1名につき約10分です。
・出来上がったマイナンバーカードは、本人限定受取郵便等にて送付いたします。
出張申請受付の際にご用意いただく書類
1 必ず必要な書類
(1)本人確認書類
1点で確認できるもの |
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
2点で確認できるもの |
各種健康保険証、年金手帳、官公署発行の各種資格証、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証、生活保護受給者証などのうち2点 |
(2)マイナンバーの通知カード
平成27年10月以降に簡易書留で送付したカードです。
※通知カードを紛失した方でも手続きすることができます。
2 お持ちの方のみ必要な書類
(1)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
(2)住民基本台帳カード
3 その他事項
写真は、出張申請受付の際に撮影しますので、ご用意いただく必要はありません(撮影代は無料)。