市民窓口に来庁される予定の方へ

公開日 2020年04月22日

 今般の新型コロナウイルス感染症に伴う感染拡大防止の観点から、人と人との接触を減らすため次の手続などにおける取り扱いについてお知らせいたします。

 来庁される方におかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

 なお、来庁される際は、できるだけ少人数でお越しください。

1 転出届(転出証明書の発行)

  転出届(転出証明書の発行)については、郵送で行うことが可能です。

  郵送交付申請書に必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証など)の写し及び切手を貼付した返信用封筒を同封のうえ送付してください。

     〇郵送交付申請書のダウンロードは 各申請書のダウンロード からお願いします

2 転入届や転居届など

  転入届や転居届等は、住み始めてから14日以内に届出する必要がありますが、今般の新型コロナウイルス感染症予防のため、混雑時の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上の「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取扱いを行うことが可能となっております。

  住民異動に伴い発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避けて手続きにお越しいただきますようお願いいたします。

 ※マイナンバーカードをお持ちの方は、システム上、転出予定年月日の60日を経過すると自動的に「廃止」となってしまうため留意願います。

3 証明書のコンビニ交付について

  マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で各種証明書の交付が受けられます。

  窓口の混雑緩和のためにもぜひコンビニ交付をご利用ください。

  〇取得できる証明書

   ・住民票の写し

   ・印鑑登録証明書

   ・戸籍全部(個人)事項証明書

   ・戸籍の附票

   ・所得証明書

   ・課税証明書

  コンビニ交付について、詳しくは 住民票など各種証明書のコンビニ交付サービスが2月20日(木)からスタートしました をご覧ください。

4 郵送請求について 

  各種証明書については郵送での交付を受け付けております。

  詳しくは 郵送請求 をご覧ください。

   

 

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
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