公開日 2018年08月27日
最近、消費生活センターに「排水管の清掃等の訪問販売について」の相談が寄せられています。
「市から委託されてきた」と偽って自宅を訪問・勧誘し、必要のない作業に取りかかり、お金を請求する工事業者もいます。
排水管の工事や清掃を依頼する意思がない場合には、はっきりと断ってください。
もしも契約する前に不安に感じたら、登別市役所下水道グループまで問い合わせください。
▼登別市役所下水道グループ
連絡先:0143-85-9052
契約書面を受け取ってから8日以内であれば、作業が終了していてもクーリングオフの対象となります。また、クーリングオフ期間が過ぎても解約できる場合もあるので、不審に感じたらすぐに消費生活センターまでご相談ください。
消費生活センターには、今年度に入ってから現在まで118件の相談が寄せられていますが、そのうち53件が架空請求ハガキについての相談です。SMSの相談の5件を足すと、約半分の相談はメールやハガキの詐欺についての相談となっています。
心当たりのないハガキやメールで連絡を求められても決して返事をせずに、消費生活センターまでご相談ください。
▼消費者庁ホームページ
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_016/
▼登別市消費生活センター
連絡先:0143-85-3491