冬の一大イベント「登別温泉湯まつり」!!

公開日 2013年02月05日

場所:登別温泉

登別温泉湯まつりの様子

 写真は、2月3-4日に開催された冬最大のイベント「登別温泉湯まつり」の最後を飾る“ 源泉湯かけ合戦 ”の様子です。
 今年で第42回を迎えた湯まつりは、凍てつく氷点下の中、下帯姿の約100人の男女が寒さをものともせず?騎馬戦や湯かけ合戦を披露しました。会場はたちまち“もうもう”と湯けむりに包まれて、その勇壮で豪快な雰囲気に見物客は大喜びの様子でした。
 このまつりは、自然の恵みである豊富な湯量と高温多質の湯に感謝しつつ、開運と無病息災を祈るという登別温泉のシンボル「鬼」と「節分」にかけたイベントです。
 また、湯かけ合戦は、紅組が勝つと湯温が上がり、白組が勝つと湯量が増えるとの願いが込められており、その勝敗は騎馬戦の乗り手の鉢巻の残数で勝敗が決まります。今年は紅組が勝ちました。
 その他にも、“湯鬼神かぐら”と1月にご紹介しました“子宝もちつき舞”のパフォーマンス、そのつきたての餅でのお汁粉のふるまい、そしてホテル・商店を廻って観光客や地元民の今年1年の厄払いを行う“厄払い湯鬼神群舞”などの催し物がありました。
 会場に来られなかった皆さんにも、厄払いのご利益があることをお祈りすると共に、出来ることなら来年は是非とも会場に足を運んでいただいて厄払いをしていただけたなら幸いです。

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)