第3章 大地に根ざしたたくましい産業が躍動するまち

  第4節 高い技術力と製品開発力を備えた、活力ある工業をつくる


 [基本的考え方]

  当市の工業は、一部室蘭圏の鉄鋼関連により形成された技術集積に加え、窯業、化学工業、強化プラスチック工業、食品製造業等の分野において独自に形成されてきた技術集積と製品開発力があり、また、先端技術型産業の立地も見られます。

  しかしながら、市内工業を全般的に見ると技術革新の進展に対応した工業技術力の高度化や産業全体のソフト化・高付加価値化の進行といった潮流を的確にとらえた構造変革への取り組みが充分に進行しているとは言い難い状況にあります。

  時代の変化に対応でき得る力強い工業を確立するため、工業技術力の向上や経営の近代化による経営体質の強化を図るとともに、積極的な先端技術の導入や高速通信情報ネットワークの活用による製品開発力の強化をすすめます。



 [施策の基本方向]

 1.工業技術力のアップ

  工業技術の高度化を促進するため、企業に対して技術開発に対する投資意欲を促すとともに企業間における共同開発や技術開発を助長します。

  また、地域の研究施設を活用した工業技術情報の収集、提供及び情報交流の促進に努め、先端技術の積極的な開発を支援するとともに、産・学・官の連携を強化します。


 2.新製品の開発

  消費者ニーズの変化に対応した新製品の開発を促進するため新技術開発に対する支援を強化するとともに、地元製品の販路開拓に努めます。



 [主要施策]

 1.工業技術力のアップ

 ◆研究開発型の企業育成

 ・ 企業の研究開発力を高めるため、情勢変化に弾力的に対応でき得る経営能力を備えた経営者と高度な技術を備えた工業技術者の育成を図ります。

 ・ 企業における新技術開発や新製品開発を支援するため調査、研究に必要な経費について融資制度や助成制度の活用を図ります。


 ◆技術情報の収集支援

 ・ 産、学、官や企業相互の情報交流の場づくりに努めるとともに、企業に対する技術情報の提供に努めます。

 ・ 室蘭テクノセンターの活用をすすめます。


 2.新製品の開発

 ◆新製品開発に対する支援

 ・ 国、道の助成制度を活用した新製品開発を促進します。


 ◆地元製品の販路開拓

 ・ 地元製品の愛用意識を高め、地元製品利用の促進を図ります。

 ・ 各種展示会へ参加するなど地元製品の販路開拓を促進します。

 ・ パンフレット、ビデオ、インターネットなど様々なメディアを活用した地元製品情報の発信に努めます。